フケが多くなったり、かゆみがあるのは頭皮の危険信号?

標準

抜け毛が多い、フケが多い、頭皮が痒い、心当たりがあるなら頭皮からの危険信号かもしれません。フケや痒みの原因は乾燥しやすい冬などの季節的要因から、体調不良や栄養不足による身体的要因、パーマやカラー剤からの刺激など様々な要因があります。男性が抜け毛が多いのは男性ホルモンが原因と言われ、女性ホルモンに、育毛発毛を促進する役割があります。それゆえに女性の髪は男性より安定していると言われてますが、女性はホルモンバランスが乱れやすい時があります。妊娠や整理、無理なダイエットなど、知らず知らずのうちに抜け毛の原因になっています。また、シャンプー選びに失敗するのもいけません。女性は男性より髪が長いことが多く洗うのが大変です。それゆえに強引にゴシゴシ洗ってしまうことになってしまい、結果頭皮を傷つけたりなどにより頭皮にトラブルがあると結果抜け毛や薄毛に繋がります。また不摂生な食生活により頭皮にしっかりと栄養が届かずに抜け毛となる場合もあります。髪の毛のケアは髪の毛ももちろん大事ですが、その土台になる頭皮も大事になります。昨今、ノンシリコンシャンプーや頭皮のケアに着目したスカルプケアー商品が増えているのはその為です。スカルプシャンプーはノンシリコンが当たり前で、スカルプケア(頭皮ケア)ができます。髪の毛だけ洗うのではなく「頭皮も正しく洗う」これが大事なのです。

◆参考情報
女性スカルプシャンプーの比較。効果があるものについて